思うこと思ったこと、考えたこと

2018.09.15 (土)

まずはじめに、NEWS 結成15周年おめでとうございます。

無事に結成日を迎えられて本当に良かった。良かったです。

 

 

と、いうことで。

ここから先、これまで思ってたこと、いま思ってること、考えたこと、自分の頭の中や気持ちの整理も兼ねて書き出していきます。

 

今年、2018年はNEWSが結成して15年の節目の年。

シングル「LPS」発売から始まる幸先のいいスタートを切ったと思った。

ツアーを形作るアルバム「EPCOTIA」が発売されたとき、今年のツアーも絶対凄いって確信した。

実際にEPCOTIAツアーに参加して、去年とはまた異なる景色に、一層好きが増えた。

わたしが参加したのは名古屋だけだったけど、本当に楽しくって、絶対やってくれるであろう15周年のライブがすごく楽しみになった。

その翌週さいたまスーパーアリーナ公演にて、15周年アニバーサリーライブが野外・味の素スタジアムで2日間も開催されることが発表された。

その前にますだくんの主演舞台も

3人がゲスト出演するシゲアキ主演ドラマも

新曲「BLUE」の発売も。

15周年のこの夏、楽しい夏になるって、そう信じて疑わなかった。

 

 

 

 

 未成年飲酒騒動について

なんか今更感はすごいけど書く。うーん、とりあえず最初に思ったことは、「今この大事な時期に何やってんの?」ってことだったかな。音源も聞いたけど正直ドン引きした。この人、34歳だよね?って思った。笑っちゃうくらいダサいじゃん。ツアー中にさ、去年の騒動のこと謝ったらしいけど、ほんと笑うよね。どこがどう生まれ変わったんだろうって。で、何より許せなかったのは活動自粛する際のevery.での発言。「キャスターとして」ってなんなんだろう。世間に謝るよりまず先に、アイドルの自分を応援してくれているファンに謝るべきじゃないの?アイドル小山慶一郎としての謝罪は一切なかったよね。いつの間に本業キャスターになったの?そしてそのまま活動自粛。なにそれ?ていうか自粛するとき宮根さんに「生まれ変わるつもりで」って言ったらしいじゃん。何回生まれ変われば気が済むんですかね?言葉に重みがなさすぎる。ペラペラ。で、やっとファンに向けて謝罪したのは活動再開の挨拶のとき。遅すぎるよね。この人の一番大事なものってなんなんだろうって思った。NEWSでもなければファンでもないよなって。自分だろうな。

 

この時期、味スタ公演がなくなるというよりも、本気で「朝起きたらNEWSがなくなってるかもしれない」って不安があった。今までで一番強い不安。手越の件も重なって、もうダメかもしれないって本気で思った。

 

手越の件は情報が世に出たとき手越が日本にいなくてなんか有耶無耶になったけど、その2つの件、メンバー3人が騒動を起こしたことで、「BLUE」の販促活動が出来なかったこと、Mステ、テレ東音楽祭に出演できなかったこと、ずっと悔やんでほしい。わたしは今も悔しい。

 

あと手越がRINGで、NEWSファンのこと「最強のファン」って言ってたけど本当にその認識正してほしい。全然違うよ。わたしたちファンは、強いんじゃなくて、あなたたちが定期的に騒動を起こすことに対して諦めてるんだよ。「俺らは不死鳥みたいなもんだから、その度に強くなって何度でも立ち上がる」って書いてたけど、そもそも何度転ければ、躓けば気が済むんですか?強くなってほしいなんて、頼んでないです。そろそろ気付いてください。そしてその度に謝って、ライブで泣くのをやめてください。自分の引き起こしたことを悔やんで泣くくらいなら最初からしないで。わたしたちはあなたたちの謝罪や涙を見るためにライブに行ってるんじゃありません。

 

それからますだくんの主演舞台の囲み取材の記事、半分以上が小山さんの話だったこと、ずっと忘れません。腹が立って仕方ない。

 

 

 

たぶんね、うまく切り替えられる人はたくさんいると思う。謝ったんだからもういいじゃん、終わったことをいつまでも言っても仕方ない、そう言う人もたくさんいると思う。最初からそもそも怒ってない人だっている。わかってる。でもわたしはそうじゃない。別に四六時中ウジウジ言ってるわけじゃないよ、でも、さっぱりすっきり切り替えられてはいないから、複雑な気持ちが出てくるときもまだある。

今更またちゃんと謝ってほしいとかそういうことは思ってなくて、というか何をしてほしいってわけじゃない。どうすればこの気持ちを消化できるかなんて分からないけれど、ただこれだけは思う。もう二度とますだくんを悲しませるようなことはしないでほしい。絶対に。

 

 

 

この騒動が起こってから味スタまでの時期、わたしはずっと何よりも「ますだくんには絶対幸せになってほしい」って思ってたんですけど。なんで誰よりもNEWSを好きでNEWSのために頑張ってるますだくんがこんなにも報われないんだろうって、悲しくて悔しかったんですけどね。

 

無事に行われた15th Anniversary LIVEで、ますだくんが言った「今、幸せだよ」っていう一言に、わたしの気持ちは迷子になったんですよ。

 

この数ヶ月、ライブの準備もしつつ舞台の稽古、本番をこなしながらドラマの撮影もして、舞台関連の雑誌の取材もいくつも受けて、小山さんのラジオの代理もして、、、めちゃめちゃ忙しかったはずのますだくん。そんな中で「忙しいことが嬉しい」だなんて言うますだくん。自分の仕事を、できることを、着実にそれぞれ一生懸命やるますだくん。誰よりもNEWSを好きなますだくん。誰よりメンバーを好きなますだくん。ジャニーズであることを、NEWSのメンバーであることを誇りに思ってるますだくん。

一番愚痴っていいはずなのに、一番文句を言っていいはずなのに、そんな状況の中で聞いた「いま幸せだよ」っていう言葉はわたしの心にとても重たくズッシリ響いた。会場が息を呑んだのが空気で分かった。ますだくんって何者なんだろうって思った。ただ、泣いた。

 

今の現状の中でもますだくんはきっと、「NEWSがNEWSでいられること」「自分がNEWSでいられること」「NEWSとして活動できていること」、、そういうことを幸せだと思ってるのかなと思った。「いま幸せだよ」っていう言葉は絶対嘘じゃない。ますだくんのNEWSに対する想いを、熱を、改めて痛感させられたし、たぶんきっとわたしたちが想像する以上にもっと、ますだくんはNEWSが大好きで大切で大事なんだろうなと思った。そう思うと、「ますだくんに幸せになってほしい」だなんて願いは、なんて浅はかなんだろう。って、落ち込んだ。

ますだくんは自分の足で歩けるし、自分で道を拓けるし、自分で幸せを掴むことができる。ますだくんの思う幸せはますだくんにしか感じ得ないものだったりする。

ますだくんはとても強い、強くなった。手が届きそうもないし、きっとずっと届かない。

 

どういう気持ちで応援すればいいのか、わからなくなった。

 

 

そんな味スタを経て、これを機にNEWSファンを辞めようかなとも思った。キリがいい。15周年まで見届けることができた。NEWSもますだくんも好きだけど、そろそろ潮時なのかもって。

 

 

そんな気持ちのときに、ドリフェスに誘われました。行けるなら、と思って行くことにしました。

 

ドリフェス の前、つい先週、「「生きろ」」発売。15周年 Anniversary BOXもすぐ予約して買いました。ところで何も考えずに全種類買いするのほんとオタクだよなと思った。笑 まあいつも通りなんですけど。

15日、お友達とカラオケで15周年お祝いしました。

やっぱりますだくん好きだなあと思いました。

 

16日、DREAM FESTIVAL 2018 

結論から言うと、めっちゃくちゃ楽しかったです。味スタ1日目しか入ってなくて音響最悪のライブが最後だったから、余計。ああ、やっぱりNEWSが好きだ!って本当に思った。心から行けてよかったと、思った。

 

結局ね、わたしはNEWSが好きなんです。いや別に嫌いになったとは一言も言ってないし思ってないけど。

NEWSとますだくんはわたしの青春だし、やっぱりなんだかんだ、何があってもずっと好きだと思う。

好きだからたくさん文句が出ます。

好きだからNEWSをなくさないでほしい。

好きだからNEWSを危機に追い込むことは許さない。

 

もう二度と泣かせないと歌詞で言ってから丸5年、今年も泣かされたファンとしては、心から小山さんを信じることはできないと思います。

とりあえずいま宙ぶらりんになってる「キャスター」を自分からやめてくれることを祈ってます。

手越のことも別に信じてないです。

ただ良くも悪くも正直で素直な手越が、ライブで見せてくれるファンに向けた笑顔は大好きです。

シゲアキのことは同じ間違いを繰り返す人じゃないと、信じてます。

ますだくんがこれからもこれまで以上に幸せであることを祈ってます。

  

 

 

最後に、

わたしはNEWSが全身で強く激しく歌うたびしんどくなります。なにかあったの?って思ってしまう。それが曲の一種の表現方法としてならいいんだけど、明らかにそうじゃないときもあるよね。自分のせいで引き起こした騒動のことを思って、その気持ちや後悔を歌に込めて泣くのは本当にやめてください。悲劇のヒロインごっこはそろそろやめてくださいね、寒いです。

 

小山さんと手越さんはいい加減、未成年と遊ぶのはやめてください。遊ぶなとは言わないし周りに迷惑をかけない程度でなら遊んでほしいけど、もっといい女と遊んでください頼みます。あとたぶん、人を見る目がないっていうよりも来るもの拒まず去る者追わずみたいな姿勢でいるからたくさん録音されるしリークされるんだと思います。人との付き合い方を見直してください。

 

 

 

わたしはNEWSが好きです。

4人が笑って楽しそうな姿を見ることが大好きです。

これからも4人の笑顔を見続けられますように。

 

 

ただ、やっぱりわたしにとってはますだくんがいちばんなので

ますだくんがNEWSをやめたいと思うならやめてほしいし、ますだくんの思い描く人生を歩んでほしい。

わたしはますだくんについていきます。

 

 

思うがままに書いたからたぶん文章構成とかおかしいけど別に誰かに見せるわけじゃないしいいかと思ってる。何が言いたかったわけでもないし、少しは自分の気持ちと考えを整理できた気がする。また何か思うことがあったらこれ更新しようかな。うん。

 

 

NEWS15周年本当におめでとうございました。